太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

今更ですが、Windows10へアップデートを試みた結果

こんばんは、太郎丸です。

タイトルにある通り、先日自宅PCのOSをWin7⇒Win10へアップデートしました!
Windows7で不便は感じたことはなかったので、このまま使い倒そうかなっと
思っていました。

 

しかし、先日、仕事でエクセルのマクロを使って効率化を図りたいなーと思い、
お試しでOffice365を使おうと思い、1か月のお試し申し込み、アプリをダウンロード、
そしてインストールを試みた結果・・・

 

Office365、Windows10にしか対応しておらず・・・( ;∀;)

 

調べれば何とか切り抜ける方法もあるとは思いましたが、せっかくの機会だし、
アップデートは無料だしということでWindows10にすることにしました!

 

www.microsoft.com

上記のマイクロソフト社のサイトに必要なツールをダウンロードして
そのツールを実行、あとは指示に従って操作を進めるだけ!

私も指示に従ってサクサク進めて、あとは更新完了を待つだけの状態に。
31%まで更新はスムーズにいったのですが、そこからなぜか更新が進まず・・・。
時間がかかるかなーと思い、数時間置いてみたが結果は31%のまま・・・。

なぜ!?と思い、いろいろググってみると、USB機器が接続されていると
アップデートがうまくいかないことがあるとのこと・・・。

このままでは埒があかないと思い、勇気の強制終了!!!!

再度やり直しへ!

強制終了をしたことによる不具合は発生せず一安心。PCに刺さっているUSB機器、
その他デュアルモニタも取っ払って、再びトライ!

結果、拍子抜けするほどスムーズにアップデート完了!もともと入っていたデータや
インストールしていたソフトはアップデート前と同じだったため、面倒な設定や
データ引継ぎも必要なしでした!こんなことならもっと早く更新しておけば
良かったですね(笑)

まだWindows7のままの人は、Windows10にアップデートしちゃうのがいいと
思いました。ただ、予期せぬトラブルがある可能性があるので、大切なデータは
バックアップを取っておいた方がベターかもしれませんね!

たまにはアニメ以外のネタも紹介していきます!(些細なことですが・・・)