太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

ダイエットを少しずつ始めました

 

今日のハイライトは下記です。

 1)中島聡さんのメルマガを読む
 2)仕事
 3)自炊
 4)Youtubeを見る
 5)30分ほど散歩(タカモリピーポーパーリナィを聴きながら)

1)中島聡さんのメルマガを読む
  毎週火曜日に更新される「Life is beautiful」というメルマガを購読しています。
  流し見しかできていませんが、面白かったのは、みずほ銀行のシステム障害に
  関する記事です。
  みずほ銀行は2002年、第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が合併して
  できた銀行です。この時、各銀行のシステムをゲートウェイシステムという
  もので無理やりつなぎ合わせて運用するというやり方をしてしまい、
  結果システムが複雑になり、昨今のようにシステム障害がたくさん出るように
  なってしまったとのこと。修正するのは難しそうなので、作りなおすしか
  ないように素人は思ってしまいます。

2)仕事
  最近は在宅勤務です。今日は設備仕様書の下準備をしていました。ここ最近では
  集中してできた気がする(笑)とは言えあまり進捗は良くない・・・。
  考えがまとまらず手が止まった時、そのまま休憩してしまっていたので、
  気分転換するときはほかの仕事をしたりするのが良さそう。
3)自炊
  今日はキャベツと胸肉をカレー粉で味付けして炒めたものを食べた。
  低カロリーでおなかを満足させようとしたら自炊がいいですね!
  私は基礎代謝が1575キロカロリーなので、これを下回るように最近は
  食事に気を付けています。
4)Youtubeを見る
  横になって適当にショート動画を見てしまっていました。
  これは一番良くない(笑)せめてアニメを見るとか、そういうのに切り替えて
  いかねば!
5)30分ほど散歩(タカモリピーポーパーリナィを聴きながら)
  いきなりランニングだとしんどいので、軽く近所を散歩しました。
  これで大体100キロカロリー消費ですね。脂肪1キログラム減らすのに、
  約7200キロカロリー消費しないとだめなので、毎日30分散歩するだけだと
  2か月ほどやらんとダメですね(笑)
  少しずつ運動強度を上げていかねば!

日記付けるのは実質今日が初めてですが、書き出してみると意外に
いろいろやっているんだなーと思いました!この感じなら続けられそうです!