太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

寝落ちをまたやってしまいました・・・

【今日の出来事】

・仕事

 今日はワクチン接種があったため、早めに切り上げました。今日は業務目標の
 作成と海外工場からの問い合わせ対応のみで終わってしまった。。。
 ちなみに昨日は進捗MTGがありましたが、だいたいすべての案件が遅れてます。。。
 日程が厳しいっていうのもありますが、MTGで話していてもやっぱどっかで遅れて
 もしゃーないやろっていう気持ちがあるのがNGですね~。今年の頭のインド出張、
 夏にあったハードな工事がひと段落して少し気が抜けている所はありますね。

 ただ、遅れてもしょうがないって思ってしまうのは、やっぱ書類の承認に時間が
 かかるのもありますね。こっちは急いで書類承認貰いたいのに、やたらと細かい所
 でダメ出しが続いてしまうと、焦らんでええんかなとか次提出する時に考えすぎたり
 してしまうんですよね~。

 ひとまず自分なりにベストを尽くす、日程ヤバくなったらヤバいと伝える、そのため
 にはとりあえず早く手をつける、ここを意識して頑張りますかね!
 あとはこれやったら仕事増えるな~とか面倒くさいな~とかよくわからんな~と
 いうポイントが出たらさっさとアピール!うん、切り替えて頑張ろう。

・ワクチン接種

 今日で2回目。今のところ何も副反応は無し。
 ひとまずポカリと解熱鎮痛剤は準備しています!

【今日勉強になったこと】

news.yahoo.co.jp

日産が栃木に新しい工場を建設との記事を見つけました。カルロス・ゴーン氏の
問題から色々ごたごたしていたと思ったら、こんな大掛かりなプロジェクトが!
リンク先にある動画をちらっと見ましたが、足回りの組付けやインパネの組付けを
ロボットがやっていました!確かホンダの工場もこのあたりはやっていた記憶があり
ますが、おそらくもっといろんな所で自動化をしているんだと思います!
組み立て工程は部品に傷がついたり、またロボットでうまくつかむ所がなかったりと
かなり難しいと思います。おそらく設計段階からロボットで組み付けることを考慮して
部品を作っていると思います。いやー、これは凄い、見学してみたいですね~。

【反省点】

寝落ちしてしまい、2日間ブログ書かず。。。疲れたなーと思ってスマホ弄りながら
ゴロゴロする、やっぱこれがすべての原因!どうすれば横にならないようになるか、
ここをうまく対処するしかない!