太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

最近はタニタ食堂監修の杏仁豆腐をよく食べています

【今日の出来事】

・仕事(8:30~20:30)

 今日はいまいち進まず。。。上司からあれ確認したか、これは何だと問い合わせが
 結構きてしまって、テンポが悪くなってしまったのと、確認する時に色々考えすぎ
 て、なかなか確認できなかったのが反省点ですね。
 確認することは大事だとは分かっているのですが、大概確認すると仕事が増えたり
 するので面倒くさいなと思ってしまって手が進まない(笑)
 あとはこんなこと聞いていいのかとか、これ聞いたらキレられそうとか結構マイナス
 なことを考えて手が進まない時があります。逆にいうとここがクリアできれば、
 作業自体はスムーズに進みます。
 ネックポイントは、

  マイナスに考えすぎてしまう、漠然とした不安を抱えてしまう。

 この辺りですので、ひとまず不安点は何が不安なのか細分化、マイナスに考えるのは
 良くも悪くも進むしかないので、当たって砕けろの精神で行くしかないですね~。
 自分がビビりなのが原因だと思うんですが、なんでビビってしまうのかが謎ですね。

・散歩

 今日は疲れていたので少し仕事を早めに切り上げて、1時間ほど散歩しました。
 大体200kcalくらい消費したかと思います。小さなことでもいいので運動する習慣を
 身に着けたいと思っています。

・ラジオへのメール投稿

 毎週聴いている大橋彩香のAny beatへのメール投稿で3通ほど送りました。
 ネタは、先日放送したアニメ・アンクラプト、へごまちころいぶきトークイベ、
 季節のネタです。アニメ・アンクラプトはBSフジで放送した番組で、影山ヒロノブ
 さん、西川貴教さんといった豪華メンバーでのトークやアコースティックセッション
 を披露されておりました!とっても良い番組だったので色々書きたいと思う反面、
 中々筆が進まずまとまらなかったです(笑)

【最近よく食べているもの】

 最近、ダイエットを始め、カロリーを意識するようにしております。
 切欠は声優の小岩井ことりさんのこの動画です。


www.youtube.com

小岩井さんといえば理系脳をお持ちの方で、ここで紹介されているダイエットは
 ・基礎代謝等の消費カロリー>摂取カロリー
 ・毎日体重を計測してグラフで見える化
という数値管理を活用したものでした。当たり前っちゃ当たり前なのですが体重を
減らすには摂取カロリーを消費カロリーより下げないとダメだっていうことに気づき
気を付けるようにしております。
小岩井さんは朝120kcal、昼・夕600kcalをベースで食事をとっていたとのことで、
私もまねて大体朝200kcal、昼・夕600kcalくらいで大雑把に注意するようにしています。
ただ、どうしても甘いものを食べたくなる時があり、そのときこれを食べてしのいでいます!

一つ60kcalと低カロリー、なのに味はちゃんと美味しいというありがたい食べ物です!
これがあれば、カロリーを抑えた食事もそんなに苦じゃない感じです。まだ始めた
ばかりですが、数か月頑張って、私もマイナス10キロ減になりたいと思います!