太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

アイドルマスター 765のラジオが復活!試しにツイッターのデータも収集してみた!

こんばんは、太郎丸です。

本日はアイドルマスター 765のラジオ番組の復活特番でしたね!
本来であれば、8月1日と2日は765ASのライブが開催される予定でしたが、
昨今の情勢のため中止になってしまいました・・・。
しかし、代わりに765ラジオが一日限りではありますが、復活してくれて
とても楽しませてくれました!

復活したラジオ番組は下記3つになります!
 ・アイマスステーション:原由実さん、沼倉愛美さん、浅倉杏美さん

 ・ラジオdeアイマCHU!!:仁後真耶子さん、長谷川明子さん、下田麻美さん

 ・アイマスタジオ:中村繪里子さん、今井麻美さん

全番組、どれも懐かしく、そして当時と変わらない面白さ、久々なのに久々の
感じがしない(笑)など、どの番組も非常に楽しめました!

さて、今回は勉強中のpythonを使って、上記番組についてのツイートを収拾して
可視化してみました。プログラム自体はネットで転がっているものを参考にしました!
流れはプログラムの流れは、

 ・キーワードを設定して、それに関するツイートを収集

 ・収集したツイートに関連したキーワードを抽出

 ・wordcloudというものを使って、抽出したキーワードを可視化。
  大きく表示された文字ほど、よく使われているキーワードになります。

まずはハッシュタグ#imas_765ラジオで抽出した結果が下記です!

f:id:taromarusan:20200802011145p:plain

ざっと見た感じ、やはり復活、懐かしいというコメントが多いですね!
あとは各番組のコーナー名が見られます。

つぎはアイステ!(アイマスステーション)

f:id:taromarusan:20200802011457p:plain

原さんが先日、第一子をご出産されたのでおめでたいというコメントがありますね!
あとスムージーという言葉もありますね(笑)これは浅倉さんの担当コーナーで
ラブリーエプロンあずみんのダーリン応援レシピというものがあり、浅倉さんが
料理を作ってダーリンに食べさせるというものがありました。そこで過去実際に
作られたのが伝説のスムージーです(笑)さんま等とんでもない具材が入っていて
とてもヤバイです(笑)

と、まだまだ勉強中でうまくキーワードも抜き出せなかったり、分析がうまく
できないので、もうちょっと頑張っていこうかと思っています。

とにかく久々に皆さんの元気で楽しそうな様子を見られて大満足でした!

ちなみに8月2日も特番があります(笑)
アイマス尽くしの今日この頃であります!