太郎丸の手帖

メーカーの生産技術である30代独身男の雑記ブログです。趣味のアニメ、声優、プラモのこと、また社畜生活の生き延び方を書いております。

DIYでフィギュア兼本棚を作成!9000円ほどで簡単に大きな棚が出来た!

こんばんは、太郎丸です!

アイドルマスターシンデレラガールズ24時間配信、お疲れさまでした!
私は深夜の時間帯以外は、ずっと配信見ていました。寝不足気味でしたが
最高な配信でした!配信の感想はまた別途書く予定で、今回は配信を見ながら
作ってみたフィギュア兼本棚を製作したので、それについて書きたいと思います!


タイトルにもある通り、家具屋に売っているものよりは、安く、そして簡単に
棚ができました。それがこちらです。アジャスターを利用して、支柱を2本立てて、
その支柱にL字のアングルを取り付け、その上に板を載せてビスで固定した簡易的な
物です。しかし、幅900mmの棚でたくさん置けますし、棚を自由に増やすことも
できるのでフィギュアや本を置くのには十分使えます!
※ただし、耐荷重に注意してください!これだと20~30kgが耐荷重になります!!!

f:id:taromarusan:20200906230352j:plain

 

材料はこんな感じです。

f:id:taromarusan:20200906230145j:plain

・ラブリコのアジャスター×2 
・ラブリコのジョイント×2 ※下に製品のリンク先貼っときます!

www.cainz.com

・桐の板 板厚20mm 900×180mm×3
・支柱用 ツーバイフォー材 長さ1860mm×2
・支柱用 ツーバイフォー材 長さ300mm×2
 ※私の場合、天井にまで立てようとすると2000mm以上の長さが必要だったため、
  ジョイントを用いて支柱を延長する方法で長さを確保しました!
  長い物を買ってホームセンターのカットサービスで切って貰うという手もあり!
・L字アングル×6
・タッピング 4.0×12のサイズを箱買い。
・水性塗料 和信ペイント ソリッドカラー×1
 刷毛いらず!ノンアルコールのウェットティッシュに塗料を取って木に
 塗るだけ!めちゃくちゃ楽でした!

www.washin-paint.co.jp

占めて9000円弱!高さ2000㎜、幅900mmのサイズの棚としては、
安く出来たのかなーと思っています。

↓アジャスターの使用の様子

f:id:taromarusan:20200906233525j:plain

↓ジョイントの使用の様子(ジョイントで隠れると思って塗らなかったが、思いっきり
 塗り残しが目立つ状態(笑)リタッチします・・・)

f:id:taromarusan:20200906233606j:plain

↓板の固定の様子、アングルを使ってこんな感じに固定

f:id:taromarusan:20200906233630j:plain

そして実際に使っている様子がこちら

f:id:taromarusan:20200906233857j:plain

ほぼ初めてにしては、いい感じにできたと思います。所要時間は半日程度!!

オタクにとって、グッズの収納は悩みの種!棚を買うにはお金がかかるしということで
悩んでいる方はDIYにチャレンジしてみるのもありかなーと思いました。

Youtubeに簡単な作成例もあるので、是非!!!!